Amazonギフト券5,000円分購入で500円クーポンプレゼント中!

芸人プロゲーマー「2438学園(裏マン西澤)」の年齢やプロフィール、プレイ動画は?【スプラトゥーン】

(画像出典:YouTube

吉本興業所属の芸人でありながらプロゲーマーとしても活動している異色のプレイヤー、2438学園こと裏切りマンキーコングの西澤選手


プロゲーマーとしては「よしもとゲーミングカラマリ(旧Libalent Calamari)」で活動しており、チームの司令塔。

スプラトゥーンのプロゲーマーとしては最年長クラスの30歳。
スプラ2開始当初ややプロ界隈では不足気味だった(ように見える)実力を、練習でトップクラスにまで鍛え上げた努力家でもあります。


このページでは、2438学園選手のプロフィールや利用ブキ、これまでの実績等について紹介します。

2438学園選手のプロフィール

ハンドルネーム 2438学園
本名:西澤祐太朗
所属 吉本興業
「裏切りマンキーコング」というコンビを組んでいる。相方は関谷風次(ふうじ)。
年齢 30歳(1989年9月21日生まれ)
出身地・居住地 青森県八戸市出身、神奈川県在住
見た目・顔 左手前が2438学園選手。吉本興業所属の芸人さんなので、当然ながら自分のSNSや動画チャンネルのみならずさまざまな媒体で顔を出して活動されています。

YouTubeチャンネル 裏切りマンキーコングCh – YouTube
(登録者数:10.3万人)
がくえん2438 – YouTube
(登録者数:2.21万人)
Openrec 2438学園 | OPENREC.tv (オープンレック)
(フォロワー数:26,507人)
SNS 西澤 裏切りマンキーコングさん (@kong_2438gakuen) / Twitter
(フォロワー数:3.5万人)
所属チーム Libalent Calamari(2018-2020、メンバー:くろすっω・)つ、ぴょんあとばる
よしもとゲーミング カラマリ(2020-、メンバー同じ)
→よしもとゲーミング カラマリについてもっと詳しく
主な利用ブキ 中距離シューター、パブロ、デュアルスイーパー
主なタイトル・実績 第4回スプラトゥーン甲子園 オンライン大会 優勝、決勝大会ベスト8

※データは2020年9月現在

「2438学園」はどんなプレイヤー?

カラマリの司令塔であり精神的支柱。30歳とは思えないプレイング

2438学園選手は、カラマリのメンバーを集めた張本人でありチームの中心選手。(リーダーはくろす選手)
スプラトゥーンでは非常に視野が広く、ゲーム中はチームのメンバーで一番多く喋って多くの状況報告、指示をしています。

チームどころかスプラプロ界でも最年長クラスの30歳という年齢もあり、チームの精神的支柱といえるでしょう。

最年長かつ吉本興業所属の芸人でもありトークが達者なためか、カラマリハウスの動画でも司会をつとめていることが多いです。


私の印象では、Libalent Calamari結成当初はトップクラスよりもプレイの質はやや劣っていたように思います。そこを戦術や視野の広さ、仲間への情報共有でなんとかカバーしていたという感じ。

ですが、メキメキと上達し今では他のプロプレイヤーと遜色ない動きを見せているように思います。
スプラのトッププレイヤーとしては年齢が高めな上に芸人としての仕事もあるはずなのに、これだけ上手になれるのは本当に凄い。

小さい頃からゲーム大好き、スマブラも強い

小さな頃からゲームが大好きで、ポケモンやスマブラが強かったとのこと。

スマブラでは地元で一番強く、東京に来たときにボコボコにされオフ会に参加するように。そこで次第に勝てるようになってきたのが20歳頃らしい。

ドンキーコングを使っているのは、強キャラで勝ってもつまらないのであえて弱いとされているキャラを選んだからとのこと。


芸人をしつつスマブラの動画投稿などをしていた2014年、発表された「スプラトゥーン」のPVを見て『これは流行る!』と直感して発売日に購入したそうです。

2014年のE3で初めて発表されたスプラトゥーンのPVをみて、「これは流行る!」という確信のもと、発売日に購入しました。スプラトゥーンの発売を機に、本格的にYouTubeで動画投稿を始めましたね。
お笑い芸人兼「スプラトゥーン」トッププレイヤー・西澤祐太朗のルーツに迫る【前編】 – WELLPLAYED JOURNAL【ウェルプレイドジャーナル】

主な利用ブキと関連動画

2438学園選手が主に使っているのはN-ZAP85(黒ザップ)。

その他、プライムシューターやガロン、L3リールガン、デュアルスイーパーなど主に中距離シューターをよく使っているようです。

スプラトゥーン甲子園などナワバリでは塗りを考慮してパブロ系を持つことも。


スプラ学園など、さまざまなコンテンツも投稿しています。特に他の上手なプレイヤーを呼んで話してもらうスプラ学園は画期的で面白かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です