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【スプラ3】クマサン印ブキ7種の特徴と使い方。使えるのはいつ? #サーモンランNW

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サーモンランの特定のスケジュールのときにだけ使える、クマサン印のブキ

あのクマサンが違法に(?)改造したブキで、いずれも通常のブキにはない非常に強力な性能を持っています。一方で、あまりにも極端すぎて扱いが難しい面も。

クマサン印のマニューバー


2023年9月現在で、登場しているクマサン印のブキは7種類

スプラ2の頃からあった「ブラスター」「シェルター」「チャージャー」「スロッシャー」、そしてスプラ3ではじめて登場した「ストリンガー」「ワイパー」「マニューバー」です。

※マニューバー系ブキはスプラ2が初出ですが、クマサン印のマニューバーはスプラ3で初登場


このページでは、クマサン印のブキの特徴や使い方のコツをくわしく紹介します!

クマサン印のブキは7種類

まず、現時点で登場済みのクマサン印ブキ7種類を紹介します。

クマサン印のブラスター

一番最初に登場したクマサン印のブキが、クマサン印のブラスター

見た目はホットブラスターに近いですが、その連射力は段違い。

クラッシュブラスター以上の速度で弾を発射し、射程は短いものの塗り性能が非常に高い。

威力はそこそこですが、連射が速いのでかなりのスピードで敵を処理できます。インク効率も悪くない。

クマサン印ブラスターの特徴
  • 射程はノヴァと同程度だが、塗り跡が大きい
  • 連射が非常に速く、インク効率は良くはないが悪くもない。オオモノに対するキル速度はそれほど速くない
  • 何でもこなせる万能クマサンブキ


生存力が高いので、沿岸のオオモノシャケを倒しに行ってもいいし、チャージャーなどクセのあるブキをサポートしてあげてもいい。

どんな場面でも活躍する万能ブキです。


クセのないブキなので普通に使っていても問題ないですが、特に塗りが強いので壁塗りなどは積極的にやっていくといいでしょう。

塗り状況が悪いときは、左右に振りながら撃ち続けて一気に塗り返しましょう。

クマサン印のシェルター

ブラスターと同様の万能ブキが、クマサン印のシェルター

壊れた傘のような形をしたブキです。

こちらも他のカサ系ブキより圧倒的に連射が速く、中距離くらいの射程があり塗りが非常に強い。

クマサン印シェルターの特徴
  • ダメージ射程は中距離程度で、塗りが非常に大きく連射も速い。塗りに関しては全ブキ中トップクラス
  • クマサンブラスター同様、塗り・雑魚処理・オオモノ処理なんでもこなせる万能ブキ


使い勝手としてはクマサン印のブラスターに近い万能ブキで、どんなオオモノでもそれなりの速度で倒せるし雑魚処理も速い。

味方のブキにあわせてどのような立ち回りにも対応できます。

クマサン印のチャージャー

万能タイプのブラスター、シェルターとは反対に、とても極端な性能を持っているのがクマサン印のチャージャー

威力200のフルチャージ弾を最大7発まで、ほぼチャージ時間なしで連射可能。しかも射程はリッター並で貫通性能あり。
あの体力オバケのテッキュウすら秒で倒せるほどの瞬間火力を誇ります。

塗りも太いので、一発で太い通路をつくることができます。

とんでもない威力と射程をもつ一方で、あっという間にインクが無くなる弱点も。

考えなしに連射していると、すぐにインクが切れてピンチになってしまう。

クマサン印チャージャーの特徴
  • 威力200で貫通性能持ちのフルチャを溜め無しで最大7回連発可能。瞬間火力は最強クラス
  • 射程もリッターに匹敵し、塗りも太い。ただ連発するとすぐインクが切れるので管理が重要
  • ハシラだけは苦手なので、味方に処理を任せたい


周囲をシャケに囲まれるような状況だけ避けつつ立ち回れば、これほど心強いブキはありません。

ちょっと苦手なハシラだけは味方に処理してほしいところ。

クマサン印のスロッシャー

おそらくクマサンブキの中でも最もとがった性能を持っているのが、クマサン印のスロッシャー

ダントツの貫通性能を持ち、バクダンの体・閉じたコウモリ・テッパン正面・カタパッドの真ん中など通常倒せない状態のオオモノをなぎ倒す威力を持っています。

その反面、インク消費が激しく最大4発しか撃てない、弾速も振りもめちゃくちゃ遅いという大きすぎる弱点も。

沿岸にオオモノ処理に出かけたりせず、カゴや仲間の近くなどなるべく余裕のある状況でゴリゴリとオオモノ処理をしていきたいブキです。

クマサン印スロッシャーの特徴
  • 最大4発しか撃てない上、弾を出す前の振りかぶりも弾自体も非常に遅い変わったブキ
  • 一方で貫通性能が非常に高く、バクダンは本体2発、閉じたコウモリは3発、テッパンは正面から2発、カタパッドは操縦席に1発で倒せる。狭い通路での雑魚処理も強い
  • 生存力が低いので、あまり冒険せずカゴ近くで得意なオオモノや雑魚をゴリゴリ処理するのが良さそう


その貫通性能を活かして、一直線に並んだドスコイに2発スロッシャーを放てば面白いように溶けていきます。

有利・不利な状況がハッキリしているブキなので、あまり冒険をしない立ち回りを心がけるといいでしょう。

クマサン印のストリンガー

スプラ3で登場した弓(ストリンガー)を改造した、クマサン印のストリンガー

9つの弾を広範囲に発射する改造ストリンガーで、フルチャージすると1本につき150もの威力が出ます。拡散するので塗りもそれなりに強い。

モグラやダイバー、テッキュウすらも一撃で倒せるほか、ヨコヅナの体力もガンガン減らすことが可能。

ただしノンチャで11発、フルチャなら4発しか撃てないほどのインク効率の悪さに、ノンチャでは雑魚処理にすら手間取るほどの威力の低さ(1発35ダメージ)。

チャージの暇すらないほど囲まれてしまうとかなり厳しいブキでもあります。

クマサン印ストリンガーの特徴
  • フルチャージで1発150×9の弾を広範囲に撃てる。縦打ちなら上下の範囲射撃になる
  • テッキュウをジャンプ撃ち一撃で倒せるほか、ヨコヅナの体力もガンガン削れる
  • ノンチャは弱いので塗りのみに使い、1周以上チャージするのがよい
  • インク効率が良くないので残量管理に注意が必要


爆発が加わり威力がグッと上がる1周以上のチャージ時間を確保しつつ、得意なオオモノを率先して倒していくといいでしょう。

クマサン印のワイパー

近接戦闘に特化した違法改造ブキがクマサン印のワイパー

ワイパーだが弾が出ないので、ひたすらシャケを物理で殴ってなぎ払う必要があります。弾がないので塗りも極端に弱い。

ヨコ斬りは200ダメージで、雑魚の群れに振りながら突進しても難なく殲滅できる威力。

さらにタメ斬りは1200ダメージもある上に貫通性能持ちなので、テッキュウやモグラはもちろんテッパン、バクダン、カタパッド、コウモリ、さらにはグリルすらも一撃で倒せます。


ただし溜め時間と後スキが大きく、スティックを前に倒した状態だとダッシュ斬りが出るので当てるのにコツが必要。

慣れないうちはヨコ斬り中心に使い、余裕のあるときにタメ斬りをコウモリやバクダン、テッパンあたりを相手に練習するといいでしょう。

クマサン印ワイパーの特徴
  • ヨコ斬り200、タメ斬り1200の圧倒的威力で直接叩き切る超近接ブキ。弾が出ないので塗りは非常に弱い
  • タメ斬りは貫通性能を持つので、バクダンやテッパン、コウモリなども難なく倒せる。ただしスキや溜め時間が大きいので時と場所を選ぶ
  • 塗りが弱くハシラが苦手。それ以外には強く生存力も高いので、積極的にオオモノを倒しに行こう

ハシラだけは圧倒的に苦手なので、塗られていない場合は他のブキに任せましょう。

クマサン印のマニューバー

2023年9月2日〜4日に開催された第4回ビッグラン(ステージ:ナンプラー遺跡)にてはじめて登場したのが、クマサン印のマニューバー

クマサン印のマニューバー

ボールド未満の短い射程しかない一方で、連続9回可能なスライド時に最大威力125の小爆発が起こせるというかなり特殊なブキ。

スライドすると連射速度だけでなく射程も若干伸びます。

弾の威力はスプラマニューバーと変わらないので、さほど強くはない。

クマサンマニューバーの活躍は、スライド爆発をどううまく使うかにかかっていると言っても過言ではないでしょう。


特に雑魚の群れには強く、スライドで通過するだけで一瞬にして溶かせます。

ハシラに上るのは射程的に難しいものの、上ってしまえばスライド一発で倒せる。

他のオオモノにはさほど強くはないものの、スライドをまじえながら戦えば雑魚にも邪魔されにくい。

クマサン印マニューバーの特徴
  • ボールド以下の射程、弾速や威力も並のマニューバー。だが爆発をともなう連続スライド9回が強力なブキ
  • 雑魚シャケの群れをスライドで通過すれば一瞬で溶ける。オオモノ処理はそう得意ではないが、ハシラは上れさえすればスライド一撃
  • 水没やヘビ等への激突を避けつつ、スライドで盤面をきれいにするのが主な仕事

スライドしすぎて水没したり、ヘビやテッパンに突っ込んでデスすることが割とあるので、むやみにスライド連打するのは注意した方がいいでしょう。

クマサン印のブキが使えるのはいつ?

通常のサーモンランでは出てこない、クマサン印のブキ。

ではどういうときに使えるのか?まとめてみました。

金色ハテナ

サーモンランのスケジュールに金色のハテナマークが4個出てきたら、クマサンブキを心ゆくまで楽しむチャンス。

これは通称クマフェスとも呼ばれ、クマサン印のブキのみがランダムで使えるバイトになります。カンストを狙うチャンスでもある。

サーモンランの金ハテナ(クマフェス)


圧倒的性能をもつクマサンブキ×4なので通常よりもクリアは比較的楽ですが、インク効率や塗りに難のある「スロッシャー」「チャージャー」「ワイパー」あたりが集中すると苦しくなることも。

いずれもシャケ処理性能は高いので、ひたすら倒しまくって自陣を確保することを心がけるといいでしょう。

緑ハテナ

スケジュールに緑色のハテナマークが出てきたら、「クマサンブキを含む全武器の中からランダム」の意味。

毎回とはいきませんが、しばらく遊んでいればちょいちょいクマサンブキが使えるはず。

サーモンランの緑ハテナ

ビッグラン

3ヶ月に1回開催されるビッグランも、基本的には緑ハテナと同じ。

クマサンブキを含む全ブキから選ばれるので、一定の確率でクマサンブキが使えます。

ビッグランでもクマサンブキが使える

なお、ビッグランの場合は選ばれるクマサンブキが固定となっているようで、たとえば第4回ビッグラン(ナンプラー遺跡)では新登場の「クマサン印のマニューバー」のみでした。

クマサン印のブキ、プラベやイベントでも使いたい…!

サーモンランではたまに使えるクマサン印の改造ブキですが、今のところそれ以外で利用不可。

性能がヤバすぎるのでさすがに通常のナワバリバトルやバンカラマッチ、Xマッチで使えないのは仕方ないですが、プライベートマッチやイベントマッチで使えたらいいのになとは思います。

初心者や人数不利なチームに持たせたり、クマサン主催のイベントマッチで使えたり。
(チャージャーがあまりに強すぎるのと、スロッシャー・ワイパーが弱すぎるような気もしますが。。。)


イベントはともかくプラベは結構ありだし面白いと思うので、いつか採用されたらいいな……!

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