スプラトゥーン3の最強スペシャルはどれ?今はナイスダマ・ウルショ・バリアが強い環境

ついに発売された、スプラトゥーン3

スプラ1を500時間、スプラ2を2,000時間以上プレイした私も待ちに待ったタイトルです。


スプラトゥーンを語る上で欠かせない要素が、いわゆる必殺技にあたるスペシャルウェポン

スプラ3のスタート時点では、新スペシャルが10種、スプラ2から続投のスペシャルが5種、全15種のスペシャルが登場。

自分の持ちブキには強い新スペシャルがついてほしいと願ってやみません。。。

(ちなみに私の持ちブキはフデで、ホクサイのスペシャルは「ショクワンダー」と判明しています。強いんかこれ)


このページでは、スプラトゥーン3に登場するスペシャルはどれが強いのか、私が実際にバンカラマッチに潜った経験から表にしてみました!

【スプラ3】スペシャルウェポンTier表【Ver 1.1.0】

発売日からスプラトゥーン3をしばらくプレイして、私が実際に使った or 対面した印象からスペシャルウェポンTier(ティア)表にまとめました。

なお、こちらはスプラ3発売時のVer1.1.0をもとにした表であり、今後のアップデートで大きく変わる可能性が高いです。

スペシャルウェポンTier(ティア)表

【X】グレートバリア

普通に使っても強い上、特定の状況下で圧倒的な支配力を発揮するのがグレートバリア

グレートバリア

特にヤグラの上に置かれてしまうと、メインやサブではなかなか壊せず近寄れずにほぼ確実と言っていいほどのカウント進行を許してしまいます。

グレートバリア2

他にもアサリのゴール下で安全圏を作ったり、エリア内に立てて守りを固めたり、要となる高台で発動すればほぼ無敵の要塞がつくれる。


相手プレイヤーの侵入は許してしまうものの、入ってくる前に倒してしまえば問題なし。バリア上部に攻撃が届きにくい短射程ブキにとっては、特に相手にするのがしんどいスペシャルです。

【X】ナイスダマ

洗濯機(スクスロ)とともに現環境で猛威を奮っているのが、スプラ2から続投のナイスダマ

ナイスダマ

スプラ2では最強というほどの印象はなかったですが、エリアは取れるしヤグラホコは止められるしアサリでも強いし、緊急回避にも使えて向かうところ敵なし。

アーマーもスプラ2のときに比べて硬い気がする(これは気のせいかも)。


もうちょっとアーマーを弱くするとか、必要スペシャルポイントを上げてくれないと他スペシャルと釣り合わないんじゃないのかな。。。と個人的には思ってます。

【X】ウルトラショット

3発しか撃てないとはいえ、直撃のみならず通過されただけでも一確の強力スペシャル・ウルトラショット

ウルトラショット

発動が見えれば避けることもできますが、他プレイヤーと対面時などに撃たれようものならもう為す術なし。

ウルトラショット2


今作のステージは狭いステージが多く、相手がいたりバトルが発生する場所も限定されやすい。
その辺に向けて適当にウルショ撃っておけば、狙うのが苦手な人でもバンバンキルが取れるでしょう。

文句なしに強い上、なんとなく弱体化されにくいんじゃないかな…?と思ったりしてます。どうなるだろう。

【S】カニタンク

後ろや横からの攻撃には弱いが、正面からの攻撃にはめっぽう強いカニタンク

カニタンク

見通しの良い場所で使ってしまうと簡単に倒されたりもしますが、壁を背にしていたり押し込んでいるヤグラ上使うなど特定の状況下では爆発的な力を発揮。

カニタンク2


正面からの耐久力はもちろん火力も高いので、死角からの攻撃さえ心配がなければ相手を一方的に蹂躙することができます。

【S】ホップソナー

相手からすれば「地味にイヤ」という言葉がぴったりな、ホップソナー

ホップソナー

混戦になっている場所でこれを使われるといつの間にやらマーカーをつけられる上にダメージまで受けて、せっかく対面でギリギリ勝ってもにホップソナーでトドメを刺されてしまうことも。

ホップソナー2

ジャンプで避けられるけど、そんな余裕がある状況はなかなかない。

そこそこ耐久力もあるので、壊そうとするとそこを狙い撃ちされたりもするので対処が難しい。


戦局を大きく変えるほどではないけど、かなり効果的なスペシャルなのは間違いありません。

【S】マルチミサイル

スプラ2ではずっと弱い弱いと言われ続けていましたが、最終盤ではなんだかんだ強スペの座を手に入れたマルチミサイル

マルチミサイル

基本的な性能はスプラ2のときと変わらず、相手からするとだいぶうっとうしいしたまに事故るアレです。


こちらもホップソナー同様、これ1つでどうこうできるわけではないものの地味に効果を発揮するスペシャル。

【S】エナジースタンド

前夜祭で使った/見た限りでは「最強スペシャルか?」と思ったエナジースタンドですが、スプラ3発売後にしばらく潜った限りではそこまででもないかな…?という印象。

エナジースタンド

効果はイカ速・ヒト速・スパジャン短縮・復活短縮・スペ減・アクション強化3.9付与が15秒間。
やられてもスペシャルが減らず秒で復活できるのが非常に強い。


Xランクにしてもいい効果だとは思いますが、どうしても自分&味方のプレイスキルによるのでSランクに留めておきました。要するに、相手のほうが上手ならそれを覆すほどの力はない。

対抗戦のように実力が拮抗したチーム同士なら、依然として最強クラスのスペシャルであることに間違いはないと思います。

【A】サメライド

トリカラバトルで圧倒的な力を発揮したサメライドですが、ナワバリやバンカラマッチだと割と対処しやすいスペシャルに思えてきてAランクとしました。

サメライド

レールが事前に見えるのでそこそこ避けられるし、出し終わりに無敵時間がないので置きボム等で簡単に狩られてしまう。発動中無敵の反面、けっこう脆いということを露呈している気がします。

サメライド2


とはいえ、たとえば避けにくいよう段差のあるところで上から落として爆発する、対面している味方のところに加勢として突っ込むなど、使いどころに工夫をすれば全然輝けるスペシャルだとは思います。

【A】キューインキ

ポテンシャルは感じるものの、使い手を選ぶのがキューインキ

キューインキ

前方のかなり広い範囲のインクが吸えるものの、横や後ろから攻撃されると弱い。

キューインキ2


さらに、吸収が終わってから射出までの間に大きなスキがあるため、そのときに近づかれて攻撃されるとどうしようもありません。

発射する弾は吸い込んだインクの量により攻撃範囲がかなり広くなるものの、めちゃくちゃ遅いので避けるのは容易。混戦になっている場所にでも撃ち出さないとなかなかキルも取れません。

中長射程ブキが相手とある程度の距離があるときに発動したり、近くを味方が守ってくれているときに使いたいスペシャルです。

【A】メガホンレーザー5.1ch

強くもないけど弱くもないスペシャル、メガホンレーザー5.1ch

メガホンレーザー5.1ch

追尾があまり速くないので簡単に避けられますが、混戦や狭いところで使えば効果を発揮することも。

メガホンレーザー5.1ch 2


このスペシャルの良いところは、発動してすぐに自分は自由に動けるところ。

スキは出す瞬間くらいなので、とりあえず使っておいてレーザーと一緒に相手を追い詰めたり、攻撃はレーザーにまかせてその間に塗りを広げたりといった使い方が可能。

大して強くはないものの、使ってもデスのリスクが極めて低いという点では良いスペシャルと言えるかもしれません。

【B】ジェットパック

スプラ2から続投のジェットパック。正直、ジェットパックをバンカラマッチで見た記憶が一度もないんですよね。。。

ジェットパック

ヒッセンとクーゲルについているらしいんですが、確かにほとんど見ないかも。


浮き上がって目立つので的になりやすいですが、敵に弾を当てる技術があればそれなりに活躍できるスペシャル。スキルが要求されるので、キル集動画などにも映えます。

【B】トリプルトルネード

強そうに見えてそうでもないのが、トリプルトルネード

トリプルトルネード

スプラ1のトルネード3発なら弱いわけないと思ってたんですが、発動が見えやすく避けられやすいのと、効果範囲もそう広くないので塗りも強くない。

トリプルトルネード2


とりあえず3発投げたはいいが何も起こらなかった、といった事態になりがちな気がします。

パッと見の印象では似た感じの効果があるナイスダマに、大きく水を空けられているのが現状。

【B】アメフラシ

地味スペシャルの局地、アメフラシ

アメフラシ

今回も地味にイヤな雨を降らせる効果で、邪魔ではあるけどそれ以上でも以下でもないなという印象。

もちろん、打開時や混戦の場所に向かって降らせれば大きな効果を発揮することもあるので、使いどころ次第ではあります(そんなことを言ったら全スペそうですが)。

【C】ショクワンダー

全スペシャルの中でもおそらく最も使い手やステージを選ぶのが、ショクワンダー

ショクワンダー

私はフデ使いなのでこのショクワンダーをよく使うですが、これほど楽しいスペシャルはないです。高所で調子に乗ってる長射程を倒したり、混戦をぶち抜いたりしたときの脳汁はヤバい。

ショクワンダー2


一方で、移動時以外にはアーマーがついているわけでもないので、失敗すると囲まれてデスを避けづらいのが厳しい。上位になると不意打ちでなければなかなかキルを取りづらくなってきます。

加えてステージやルールも選ぶので、例えばマテガイ放水路だとそもそもショクワンを伸ばす足場がほとんどなく使いづらいですし、戦線がばらけがちなガチアサリでも使いづらい。


楽しいんだけどどう考えても強くはない……という不遇なスペシャル、ショクワンダー。せめてアーマーつけるとか、使用中のインク消費量減らすとかしてくれないかなあ。

【C】ウルトラハンコ

スプラ2でも別に強くはなかったのに、スプラ3でさらに弱体化したとの噂もあるウルトラハンコ

ウルトラハンコ

スプラ2に比べて当たり判定が弱くなり、正面からの攻撃にも弱くなってしまったため、さらに使いにくいスペシャルと化してしまいました。


下位帯であればそれなりに刺さる場面も多いかもしれませんが、上位では使うだけデスするのでもうどうすればいいのやら。。。

さすがにもう少し耐久力を上げるとか、発動を速くするとか強化してほしいものです。

有名プレイヤーの評価

たいじ選手のスペシャルランキング

GG BOYZのメンバーとしてスプラトゥーン甲子園2連覇を果たした「たいじ」選手が、Ver.1.1.0の現環境でのスプラ3スペシャルランキングを以下の動画で紹介しています。

スプラトゥーンのプロゲーマー「たいじ」の本名やプロフィール、獲得タイトル、利用ブキは?スプラの王「たいじ」の本名やプロフィール、獲得タイトル、利用ブキは?【スプラトゥーン、パワプロ】


大まかな評価は私のランキングと近いですが、マルチミサイルの評価が高めで、ホップソナーの評価が低めかなといった印象。

たいじ選手のスペシャルランキング

ホップソナーは打開時に使いづらいためあまり強いとは思わないとのこと。

スプラ3に登場するスペシャルウェポンの一覧

まず、スプラトゥーン3に登場が確定している全15種のスペシャルウェポンは何なのか、確認しておきましょう。


スプラ3のスペシャル①

スプラ3のスペシャル②

スプラ3のスペシャル③

スプラ3のスペシャル④

スプラ3で新登場するスペシャル

スプラトゥーン3で新しく登場するスペシャルは、以下の10個。

今後アップデートで増える可能性が高いですが、スタート時から少なくとも3ヶ月後のアップデートまではこれでいくでしょう。

  • ウルトラショット
  • メガホンレーザー5.1ch
  • グレートバリア
  • カニタンク
  • キューインキ
  • エナジースタンド
  • サメライド
  • ショクワンダー
  • トリプルトルネード
  • ホップソナー

スプラ2から続投となるスペシャル

スプラ3では全てのスペシャルウェポンをリニューアルするのかと思いきや、スプラ2のスペシャルも一部続投することになったようです。

発売日時点で使えるスプラ2のスペシャルは以下の5つ。

  • ジェットパック
  • マルチミサイル
  • アメフラシ
  • ナイスダマ
  • ウルトラハンコ

過去のスペシャルランキング

スプラトゥーン3発売前の予想、および前夜祭後につくったスペシャルランキングを以下に載せておきます。

現在のTier表との差を楽しみたい方はこちらもどうぞ。

【2022/8/26予想】強いスペシャルランキング

私の独断と偏見で、スプラトゥーン3の強そうなスペシャルをランキングにしました!

【第15位】ウルトラハンコ

第15位(最下位)は、スプラ2から続投となったウルトラハンコ。スプラ2のアプデ終盤に追加されたスペシャルですが、X帯では本当になかなか見ない。

それもそのはず、ウルトラハンコって使いどころが非常に難しいんですよね。派手だから目立ってすぐ的になるし、出した瞬間は完全に無防備だし、横や後ろからだけじゃなく正面からでも普通に撃たれてやられるし。


何を隠そう私の主戦ブキのひとつがホクサイベッチューなんですが、スペシャルのウルトラハンコ使うたびにやられて「このスペシャルほんっっっとうに弱えな!!」とつい悪態をついてしまってます。

たまーーーに刺さることもありますが、ほんとうに稀。


スプラ2から続投と聞いて、頼むから私の愛用ブキであるフデには2度とくっついてくれるな、と願ったものです。

スプラ3のスペシャルと比べると差が激しすぎるので、例えばアーマー付与などの強化がされないと厳しい気がしますがどうなんでしょうか。


【第14位】アメフラシ

第14位は、スプラトゥーン史上屈指の脳死スペシャル・アメフラシ

打開に合わせるとか、敵のいる方向やエリア等に撃つ……くらいの考えはあるものの、ほとんど「ただ投げるだけ」で使っててなにも楽しくないスペシャル。

たとえ敵を倒しても「あ、なんか死んでる」くらいでしかないので達成感ゼロ(個人的感想です)。


すごく弱いってわけでもないけど強くはないし、達成感も腕の見せ所もないのでスペシャル感がない。

アメフラシも、持ちブキについてきてほしくないスペシャルのひとつです。


【第13位】ショクワンダー

第13位は、いまだ謎の多い新スペシャル「ショクワンダー」。

触腕を伸ばして遠く離れた壁などに取り付き、相手との距離を一気に詰めて攻撃できるスペシャルです。

扱いが難しそうなので13位にしましたが、ショクワンダーの強さは移動中・移動後にどの程度のバリアやアーマーがついているかによってかなり変わりそう。


移動中にアーマーがないとただの的だし、接近後にもアーマー等の優遇がないとただ接近戦になるだけでチャージャー相手でもないとメリットがない。

バリアまでいかずとも、ある程度のアーマーがついた状態で移動ができるならそれなりに強い可能性はありそう。

【第12位】キューインキ

第12位は、相手のインクを吸って反撃できるキューインキ

詳しい性能はまだわかりませんが、12位と低めの評価にしたのは側面や後ろからの攻撃に対して無防備にみえるから。


正面からの攻撃には滅法強そうな一方で、横や後ろにいる相手からすれば目立つ的でしかなさそうなんですよね。

守ってくれる味方と連携するか、横や後ろに敵がいないことを確認した上で使う……となるとかなり玄人向けのスペシャルになりそうですが、どうなるか。

【第11位】エナジースタンド

第11位は、先日のスプラ3ダイレクトで発表されたばかりの「エナジースタンド」。

速度アップ以外の効果が不明なのでまだ評価が難しいところですが、打開には役立ちそうなスペシャル。


一方で、打開以外の場面だと味方はある程度散っているので分け合うのが難しいし、バリアやアーマーはついていなさそうなので対面でそれほど影響力があるようには見えない。(まだわかりませんが)

味方に1人いるとちょっと嬉しいけど、自分が使うかといえばどうかな。。。という気がします。

【第10位】ジェットパック

第10位は、スプラ2の代名詞的スペシャルのひとつ「ジェットパック」。

シチュエーションやタイミング、あとはエイムが良ければなかなかに強い一方で、めちゃくちゃ目立つ的でもあるスペシャル。距離をとるか、近くの敵は一撃で倒さないとかんたんに反撃を食らうので使いどころが難しい。うまいチャージャーが相手にいるとかなりキツイ。


弱いとまでは言いませんが、スプラ3の新スペシャルに比べると見劣りする印象。

【第9位】メガホンレーザー5.1ch

第9位は、スプラ1のメガホンレーザーを改造したといわれている「メガホンレーザー5.1ch」。

元祖メガホンレーザーは筒状の効果範囲で当たれば一撃必殺でしたが、スプラ3のメガホンレーザー5.1chはハイパープレッサーのような細いレーザーが6本出る形のようです。

一確だとさすがに強すぎるので、おそらく威力もプレッサーくらいになるのではないかと。


どの程度狙って撃つ必要があるか、追尾速度や威力はどの程度か……など不確定要素が多く、どのくらいの順位になるかの予想が難しいのがこのスペシャル。

ちゃんと見れば避けられる程度の追尾速度&塗りが発生しないであろうことを考えてこの順位にしましたが、使ってみたらもう少し強い可能性も。

【第8位】ナイスダマ

第8位は、スプラ2から引き続き登場のナイスダマ

特にエリア、ヤグラで力を発揮しやすいスペシャルです。


スプラ2ではスキが大きく反撃を喰らいやすいスペシャルが多い中、ナイスダマはアーマーがかなり固くそうそうやられないのがメリット。それでいて防衛に強く、うまく味方と合わせれば攻撃もできる。

スプラ2から続投のスペシャル中では、かなり上位と言っていいのではないかと思っています。

【第7位】ホップソナー

第7位は先日発表されたばかりの新スペシャル、ホップソナー

発動した場所から円状にウェーブを発生させ、当たった相手には小ダメージとマーカーを付与するスペシャル。


ジャンプで避けられる欠点はあるものの、ジャンプした敵は目立つので狩りやすくなるのはメリット。

ナワバリやホコでは使いどころが難しそうな一方で、エリア・ヤグラ・アサリならかなりの力を発揮しそう。

【第6位】マルチミサイル

第6位は、登場時から弱い弱いと言われながら最終的にスプラ2の最強スペシャルでは…?とも言われている「マルチミサイル」。

こちらもアメフラシ同様、打開タイミング等に合わせるくらいでほぼ脳死で撃てるスペシャルです。自ら狙って当てるわけでもないので、爽快感も低め。


発動スピードアップなどの上方修正を経て、なかなか強いスペシャルになったマルチミサイル。

ちゃんと下がって撃てばそうそう発動中に狩られることもないし、タイミング次第で味方には強力なアシスト(あるいはとどめの一撃)になる。

すごく強いというほどではないにせよ、スプラ3でもそれなりに活躍することでしょう。

【第5位】カニタンク

第5位は、カニの乗り物に乗ってショット連射と範囲攻撃のカノン砲が繰り出せる「カニタンク」。

ショットは3〜4確くらいでそれほど強い威力はないが、撃ち続けると連射力アップ。射程はおそらくジェットスイーパーかスプラチャージャー程度。

カノン砲は効果範囲が広いので、攻撃だけでなく味方のサポートにも向きそう。


カニタンクは、発動中は強力なブキ(強ジェットスイーパー+強エクスプロッシャー的な)に持ち替えられるかのようなスペシャル。

それだけだと効果時間の短さを考えれば「そこそこ強い」程度なので、あとは耐久性がが強スペになれるかの分かれ目となるでしょう。

普通に攻撃を食らうのか、ある程度カニ状態で耐えてくれるのか、移動中のスフィア状態のみ耐久性があるのか……?早く使ってみたい。

【第4位】トリプルトルネード

第4位は、スプラ1のトルネードがなんと3発も撃てるという「トリプルトルネード」。

スプラ1では最終的に弱スペ扱いになってしまったトルネードですが、それが3発も撃てるとなると話は別。

しかも、これまでの動画で見る限り撃っているのはモンスターボールのような小さな球なので、スプラ1トルネードやナイスダマに比べるとどこで発動されるかわかりにくそう。


エリア奪取、ヤグラのストップはもちろん、ボムのようにして味方が対面しているところに投げればサポートにも力を発揮する。それが3個も投げられる。

とりあえず4位にしておきましたが、覇権を握る可能性すらある強スペシャルだと思っています。

【第3位】ウルトラショット

第3位はスプラ1の最強スペシャル・スーパーショットの改造品、ウルトラショット

さすがにスーパーショットのように上下無限の効果範囲と圧倒的スピードはないものの、大きな螺旋状の弾は効果範囲がなかなかに広く、一撃必殺。

この螺旋状の弾が合計3発発射できます。


地形も考慮した上できちんと狙って撃たないと当たらないため、ウルトラショットを使いこなすにはそれなりのスキルが必要。ですが射程の長い一確の弾が3発撃てると考えれば、一確だが効果範囲が狭いウルトラハンコ投げの上位互換×3と言い換えてもいいかもしれない。

しっかり当てられる上位プレイヤーほど重宝するスペシャルになりそうです。キル集動画がたくさん出回ることでしょう。

【第2位】サメライド

第2位は、こちらも公開されたばかりのスペシャル「サメライド」。

サメライドについては、「発動直後に少しスキがあるものの動き出すと無敵」であると公式に発表されています。


動き出せば無敵かつ効果範囲(塗り範囲)がなかなかに広く、範囲内にいる敵は一確で倒せる。反撃を受けづらく攻撃力が高い、スペシャルらしいスペシャルと言えるでしょう。サメライドによるエリア確保はほぼ防げないのでは。。。

初心者が使ってもそれなりに強く、爽快感もある。人気・実力ともに備えたスペシャルになりそうです。

【第1位】グレートバリア

第1位は、発動したところを中心とした球状にバリアを張る「グレートバリア」。

これは間違いなく強いだろう、と確信できるスペシャルです。


まず、エリア保持やヤグラ防衛には言わずもがなめちゃくちゃ強い。アサリのゴールまわりに張れば攻撃時も防衛時も役立つ。

ホコやナワバリではそこまでではないにせよ、普通に発動するだけで対面が超有利になるし味方も守れるのでいつ使っても強力。


一応てっぺんの装置をある程度攻撃すれば破壊できるようですが、少なくともトライストリンガーの攻撃2発を耐えているのでそれなりに耐久力がありそうだし、地上からだと短射程ではまず届かない。

中長射程なら破壊はできるかもしれないが、破壊しようとしてインクを撃っているイカタコ達は味方の格好の標的になる(つまり囮としても優秀)。


グレートバリアは、どう考えても最強スペシャルの一角になるでしょう。強すぎて耐久力減、効果範囲縮小、必要スペシャルゲージ増などの弱体化もいまから心配になるくらい。

【2022/8/28 前夜祭後】強スペシャルランキング

8/28の前夜祭にて一通りの新スペシャルを試してみた結果、私の中でのスペシャル順位が以下のように変わりました。

【第15位】ウルトラハンコ
【第14位】アメフラシ
【第13位】ショクワンダー
【第12位】ジェットパック
【第11位】メガホンレーザー5.1ch
【第10位】ナイスダマ
【第9位】マルチミサイル
【第8位】キューインキ
【第7位】ホップソナー
【第6位】カニタンク
【第5位】トリプルトルネード
【第4位】グレートバリア
【第3位】ウルトラショット
【第2位】サメライド
【第1位】エナジースタンド

新スペシャルをそれぞれ使ってみて、あるいは腕のあるプレイヤーたちの感想を見てみての評価を紹介します。

【13→13位】ショクワンダー

使いどころやタイミングがかなり難しく、使いこなすにはかなりの熟練が必要。

敵の位置を把握して高台上や壁裏の敵を強襲できれば強いが、対面で使って強いスペシャルではないし適当に使っても狩られるだけ。

プレイヤーの練度によっては輝けるし動画映えもするが、他に比べて強いスペシャルかと言われるとかなり疑問。


ただ、いちばん練習しがいのあるスペシャルでもある気がします。使い手によってはかなり強い可能性も。

【11→11位】メガホンレーザー5.1ch

狭い場所や細い通路で使うのはなかなか強いし敵のあぶり出しにも有効だが、比較的容易にかわせるし威力もそう高くないのでこの順位。

撃ったあとに自由に動けるので、メガホンレーザーと自分で挟撃すると多少は使いやすいかも。

【12→8位】キューインキ

横や後ろから攻撃されると弱いんじゃないかと思っていたキューインキ。

実際は(現在のところ)スプラチャージャー、スプラスコープ、キャンピングシェルターといった中後衛ブキにしかついていないので、壁を背にして相手の方を向きながら使えばそうそう狩られることはなさそう。

加えて、インクをある程度吸ったときの攻撃範囲がかなり広い。少なくとも思っていたような弱スペではないですね。

【7→7位】ホップソナー

ホップソナーも、思っていたよりウェーブの直径が広い。それでもナワバリでは活躍しづらいですが、ガチルールであれば間違いなく強いでしょう。

対面時に自分中心にホップソナー発動するだけで圧倒的有利になるのもいい。

【5→6位】カニタンク

当初はかなり強いと思っていたカニタンクですが、後ろからの攻撃には弱いため前線では使いづらい。

広範囲エクスと威力強めのジェットスイーパーでも使っていると思って少し下がってから使うのが良さそう。

弱くはないですが、強スペというほど戦局に影響はない気もします。楽しいけど。

【4→5位】トリプルトルネード

新スペの中でも最もわかりやすいトリプルトルネード。
今はなきボムピッチャーのごとく敵陣や混戦地域に放り投げれば強いし、発動時間が短いのでこちらが狩られる危険性も少ない。

最強になることはないが、安定してそこそこ強いスペシャルとして君臨しそう。

【1→4位】グレートバリア

当初は最強スペシャルかと思っていたグレートバリアですが、使ってみた結果暫定4位に格下げ。

うまく使えばやはり強いものの、敵の弾は防げても侵入は防げない、メガホンやハンコも防げない。さらに上もしくは内部の装置が300ダメ程度で壊れるので、うまくやらないと活躍できないこともあります。

【3→3位】ウルトラショット

ウルトラショットは3位のまま。
一確なので狙って撃てれば強いですが、それなりのウデなり索敵能力を必要とします。やや上位者向け。

3発しか撃てないので、スプラ1スパショの感覚で使っているとすぐになくなってしまうので注意。

【2→2位】サメライド

サメライドも2位のままステイ。

混戦で力を発揮するので短射程ブキには特にフィットしますし、発動すると無敵で速度もかなり速いのが強い。

ただ、避けられてしまうと爆発後は無防備なのでその点は注意が必要。

【11→1位】エナジースタンド

予想時点ではあまり強そうに見えなかったエナジースタンドですが、使ってみた結果1位にランキングしました。

飲んだチームメンバー全員がえげつなくイカ速ヒト速が乗るだけでなく、デスしてもスペシャルが減らずに復活短縮効果もえげつない。(おそらくステータス系のギアがすべて3.9乗ってる感じ?)

その上かなり長時間その場に残るし、相手の攻撃でも壊れないので遮蔽物としても使える。特にダイナモには最高に合ってる。

さすがに強すぎるので、近いうちに調整が入りそうな気もします。

スプラ3の最強スペシャルはどれ?

2022年9月現在はナイスダマ、ウルトラショット、グレートバリアが特に強い環境。というか洗濯機が強すぎますね。。。

さすがに次のアプデで弱体化は必至でしょうから、そこでどのスペシャルやブキが台頭してくるのか。注目したいところです。


異論・反論もしあればコメント欄にでもどうぞ!

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